2018夏 シンガポール 子連れ旅行

シンガポール3大動物園、それぞれの所要時間は?1日でまわれる?

投稿日:2018年10月10日 更新日:

シンガポールには観光地として大人気の三大動物園、「シンガポール動物園」「リバーサファリ」「ナイトサファリ」があります。

隣接した場所にあるのですが、すべて入園料、開園時間が別

 

そこで、それぞれの特徴をまとめるとともに、どのように訪問のプランを建てればいいか、まとめました!

 

 

3園それぞれの開園時間と料金は?

これらの動物園は、シンガポール野生動物保護協会(Wildlife Reserves Singapore(略してWRS))が運営しており、マンダイ地区と呼ばれる市内から車で40分ほど離れた場所に並んでいます。

 

場所こそ隣あっていますが、開園時間入園料もすべて別!

シンガポール動物園 8:30-18:00 35 (23)ドル
リバーサファリ 10:00-19:00 32 (21)ドル
ナイトサファリ 19:30-24:00 47 (31)ドル
 ( )内はこども料金  (2018年9月現在)

料金はそれぞれ3000~4000円ほどと、それなりにいいお値段です。

 

入園するからには満喫したいものですが、それぞれイベントがあったり、トラムが走っていたりするので、滞在時間をいつ、どのぐらいにするかも考えた方が良いと思います。

また子連れだと、こどもがどの程度楽しんでくれるかも検討したいところです。

 

シンガポール動物園は広い!所要時間は?

シンガポール動物園は、朝8時半から開園しています。

朝食会場にオランウータンがやってくる「ジャングル・ブレックファスト」(別料金35ドル)に参加するのでなければ、朝一番に行く必要はないかも。

 

面積は上野動物園の2倍ほど(28ha)とそれなりに広いうえ、園内では様々な動物のショー餌やりがおこなわれているので、それらをどこまで見るかで所要時間が決まってきます。

 

大きなショーは、以下の4種類。それぞれ、午前1回、午後1回の開催です。

動物園のショーの種類と所要時間
 ゾウ(Elephant Presentation) 20分
 小型動物など熱帯雨林(Rainforest Fights Back) 20分
 アシカなど海洋動物(Splash Safari) 20分
 イヌなどの動物たち(Animal Friends) 20分

ショー自体はすべて無料で、20分ほどです。

しかし、事前に席を確保し、ショー後の餌やり記念撮影などに参加していると、1時間は必要になります。

そのため、1日滞在してもすべてのショー見ることは難しいので、興味に合わせて見るショーを選び、ショー会場に向かいましょう。

 

キリンやシロサイなどへの餌やり体験は1日1~3回開催され、餌代の5ドルが必要です。

動物に近づくことができ、収益は動物たちの保護に使われるので、好きな動物がいれば体験するのも良いかも。

 

こどもは、キッズワールドがお勧めです。

家畜とのふれあい(有料)や、遊具(一部有料)、水遊びのゾーン(無料)があります。水着を着て水遊びをしたら、1時間ほどは遊んじゃいますね。

 

園内はトラム(5ドル必要)でまわることもできます。お土産物屋やレストランも充実しています。

園内をずっと歩いていると暑いので、適度に休憩しながら楽しむ必要があります。

 

動物園を満喫するには、午前中に訪問し、ショーを見たりお昼を食べたりして4~7時間滞在するのが良いかもしれません。

 

 

リバーサファリ、ナイトサファリの所要時間は?

リバーサファリは10時開園で、12haの敷地に作られた散策路を、時計回りにぐるりと一周する構造になっています。

ゾーンごとに、8つの大河の特色ある雰囲気の展示なので、「次は何だろう?」とどんどん進んでしまいます。

一番奥のパンダ展示とレストラン、デッキを渡った先のリバーサファリクルー(無料)とアマゾンリバークエスト(5ドル必要)、そして「Once upon a River」という動物ショー(無料、2018年夏より開始)が時間のかかるポイントです。

 

リバーサファリのイベント
 貯水池ボート周遊(River Safari Cruise) 15分 無料
 動物エリアのアトラクション(Amazon River Quest) 10分 大人5ドル
 動物ショー(Once upon a River)一日2回20分 無料

動物ショーは園内中盤での開催で、11時半と15時半スタートなので、それに入園時間を合わせるのはなかなか難しいと思います。

お土産物屋やレストランは、リバーサファリを出たとこにあります。

 

所用時間は、2〜4時間ほになると思います。

 

 

ナイトサファリは、19時半からの開園です。

ただ、門前のレストランなどは17時半に開くので、動物園やリバーサファリに行く人は、夕食を食べてから入ることになるでしょう。

敷地面積は35haで、園内はぐるりとトラムで回ることができます(地図の灰色部分)。

歩いて動物を見る4種類のトレイルもあります(地図のピンク、橙、赤、黄色部分)。

ナイトサファリのイベント
 トラム乗車 40分 多言語トラムは別途10ドル
 火と踊りのショー(Thumbuakar Performance) 15分
 ナイトショー(Creatures of the Night Show) 20分

トラムの乗車時間は40分ほどですが、乗車のための待ち時間が10~50分ほどかかります。

ナイトショーも混み合うので、20分ほど待つ必要があります。

旅行会社のツアーでは、夕食付トラム優先搭乗などがありますが、すべてのトレイルを満喫するプランまではないようです。

 

所要時間は、2~4時間です。

 

 

全部に行きたい場合は、どのように回るべき?

これら3つの動物園を1日で行こうと思うと、以下のようになります。
9:00頃 シンガポール動物園、園内で昼食
15:00頃 リバーサファリ、門前で夕食
19:30頃 ナイトサファリ、トラム乗車

しかし、シンガポールは赤道直下!

朝から、こんなにハードスケジュールだと、絶対ナイトサファリのトラムで寝ますw。

 

 

お勧めは、「シンガポール動物園で1日」、「リバーサファリとナイトサファリで半日」の1日半プランです。

このプランなら、動物園でショーを満喫できますし、ナイトサファリでもトラムやトレイルを楽しめます。

 

動物園の帰りにオーチャード観光を組み合せるのもおすすめです。

 

午前のスタートを遅めにして、2つのサファリを満喫するのも良いと思います。

 

 

せっかくの3大動物園の観光、しっかり楽しんでくださいね!!

 

 

 

目次にもどる

アドセンス




アドセンス




-2018夏 シンガポール, 子連れ旅行

関連記事

スーパー・ヒーローズ・カフェに行く!アメコミ好きは必見!

シンガポールで「スーパー・ヒーローズ・カフェ」という、男の子のテンションが上がるカフェを発見しました! スーパーマンやバットマンなどのグッズがたくさん並んだテンションあがる空間で、買い物したり飲食でき …

斜行エレベーターが気になる西宮名塩に行ってみた!

高速から見える、山頂の近未来的なマンション群と、そこに伸びるガラス張りの長い建物。 前々から珍百景的でかなり気になっていました。 最近、「その近くに広い公園がある」と聞いたので、この風景を見学しがてら …

ビールと川

徳島でキャンプ!コットンフィールドで川とビールと温泉と

こどもは、自然あそびが大切!ということで、小6と小3の息子を連れてキャンプに行きました。 今回、車で向かうのは、徳島のコットンフィールドというキャンプ場です。 川で遊び、美味しいクラフトビールを味わい …

琵琶湖博物館に行ったよ!リニューアルでもっと楽しく!

博物館と言うと「ちょっとお堅い印象」。だけど、琵琶湖博物館はそうでもないらしい。 「あの博物館は、絶対、こどもも楽しいと思う!」と噂される琵琶湖博物館に、9歳と5歳のこどもを連れて行ってきました! か …

海鮮BBQ

赤穂での夏キャンプは海鮮BBQ!瀬戸内のサザエが激ウマだった!

冬の赤穂キャンプならカキですが、夏の赤穂キャンプでは何を食べよう?ということで、今回は海鮮バーベキューをすることにしました。 結果、瀬戸内のサザエがめちゃ美味しかった!大人はもちろん、子どもたちも喜ん …

プロフィール

フルタイム勤務を20数年するも、仕事と育児の両立は大変で、退職。そして起業しちゃった!

わが家独自の教育方針(旅育、外遊び最強、塾に行かせない等)で育てた2人のこども(2010、2013)は、すくすく育ってくれています。

人生は学び!学びは楽しい!。

プロフィール

アーカイブ