2016夏 シカゴ

シカゴ 市内にある映画のロケ地を訪問する

投稿日:2016年12月15日 更新日:

Chicago River & Irv Kupcinet Bridge

 

映像マニアの長男。

シカゴに興味を持ってもらうには、映画が一番!ということで、旅行前の予習に、シカゴが舞台の映画を見せることにしました。

 

私の好みだと、シカゴと言えば「シカゴ」だし、闇のかっこよさが印象的な「アンタッチャブル」、そしてちょっと楽しい「ブルース・ブラザーズ」を選びたいところだけど、どれも6歳の長男向けではない・・・。

そこで調査し、「トランスフォーマー」と「バッドマン」を見せることにしました。

 

結果、見事にはまってくれました。

そして実際の訪問時には、シカゴのダウンタウンをより楽しむことができました!

 

 

映画撮影といったらここ、シカゴ商品取引所前

市内を流れるシカゴ川。そびえたつビルたち。やはり絵になります。

シカゴは建築ツアーが人気で、船に乗って建築物を見てまわるリバーツアーなどもあります。

 

しかし、わが家が欲しい情報はちょっと違う!

建築者?建築物様式?そんなのじゃなくて、映画に出てくる建物が見たい

 

ということで、まずはここ。シカゴ商品取引所前です。

■Chicago Board of Trade

BlogPaint

時計があるのが「シカゴ商品取引所」の建物。これはその北側で、突き当りになるような道路の空間が広がっています。

 

「バットマン/ダークナイト(2008年)」で、バッドマンがジョーカーと対峙する場面が、実にこの道路!

逃げるジョーカー、追うバットマン。

ジョーカーは道の真ん中で振り返り、バッドマンはバットポット(バイク)で突っ込む。しかし、自分を殺せないと知るジョーカーは、不気味な笑顔で立つ・・・という場面。

印象的なシーンですよね。

 

この空間、行き止まりで映画に使いやすいのか、「アンタッチャブル」にも「ブルース・ブラザーズ」にも出てきます。

 

そして、私たちがシカゴに滞在した日曜日にも、朝から通行止めにして映画の撮影がおこなわれていました(そのため路線バスが来なくて朝からあせる、という経験もしましたが)。

市内にありますが、わざわざ入ろうと思わない空間なので、要チェックです。

 

アンタッチャブルの階段といえばユニオン駅

映画「アンタッチャブル」最後のシーン。

駅構内で突然はじまる銃撃戦、階段を落ちる乳母車、響く赤ん坊の泣き声。この印象的なシーンに使われている階段が「ユニオン駅」にあります。

映画では、とても広い階段に思えたけど、実際に見ると小さくてびっくり!

■Union Station

20160829シカゴ10日目_03

ユニオン駅自体が大きいから、実際にはこの橋の階段がよりこじんまりと見えます。

「カモノハシ、小便小僧、ユニオン駅の階段」。

私の「実際に見たら、予想に反し小さいものリスト」に登録です。

 

高架鉄道もいろんな映画に出てきますね。

あなたが寝てる間に…(原題While You were Sleeping)(1995年)」は、サンドラ・ブロックが高架鉄道駅の改札嬢という設定で、かわいかったです。

 

アメリカ版「Shall We Dance?(2004年)」では、リチャード・ギアは、シカゴの弁護士。ある日、高架鉄道から見えるダンス教室を見つけます。

 

スパイダーマン2(2004年)」では、蜘蛛の糸を使って暴走する高架鉄道を止めてました。

どれも、一部ですがシカゴの市内の風景が出てきます。

 

なぜ有名でない?バッドマンも街を見下ろした建物

私たちが一番見たかったのが、「35イーストワッカードライブ」です!!

 

この建物、「トランスフォーマー/ダークサイドムーン(2011年)」の後半で、とても重要な役割を果たします。

敵軍ディセプティコンのセンチネルが、このビルのドーム部分にコントローラーを仕掛けたために、オートボットたちもシカゴに集合し、大乱闘になるのです。 

(動画(予告編)が見える方は、48秒や1分18秒頃をチェック。天に向かってビビビと青い光を発しているビルです。)

 

実際に見ても、上部の丸いフォルムと、四つ角に立つドームが特徴的な、素敵な建物でした。

35 East Wacker Drive

35 East Wacker Drive

 

この建物、「バッドマン/ビギンズ(2005年)」にも出てきます。このビル上部の角に立ってバットマンが町を見下ろします。

 

そんな印象的な建物が、どうしてあまり有名ではないのか!

それはシカゴで実物を見ると、わかります。

 

 

小さい」のです!!!

 

高さがあり印象的な高層ビルに囲まれ、こじんまり建っています。

 

 

「ダークサイドムーン」では、コントローラーを仕掛けた建物を狙うのに、トランプタワーに集まります。

そのトランプタワーがこちら。

Trump International Hotel & Tower

Trump International Hotel & Tower

 

川の右手、ビル側面青白く「TRUMP」と書かれたビルがトランプタワー。

コントローラーを仕掛けられた建物、35イーストワッカードライブは、その左手、シカゴ川対岸の建物上部だけ青くライトアップされた建物です。

 

ね。小さいでしょ?

 

トランプタワーは名前通り、あのトランプ氏所有のビルで、旅行中はまさにアメリカ大統領選挙戦の公示期間でした。

 

映画では、主人公がトランプタワーにいるヒロインを救うため、戦闘機でこのビルに突撃します(おいおい・・・)。

 

後半はシカゴの街中で戦いまくり、ビルは壊し、橋は爆破し、ネイビーピアからも煙があがります。シカゴを破壊しまくります。

 

 写真右手の「リグレービル」や「トリビューンタワー」など、このエリアは映画にたくさん映っていました。

夜景もきれいです。

 

■North LaSalle Street の橋

「ダークサイドムーン」で、最後に戦う橋も気になりますよね。あの橋はシカゴ川にかかるノース・ラサール通りの橋のようです。

現地に行って写真を撮るぞ!と思ってたのに、間違えてフランクリン通りの橋を撮ってしまいました。ちょっと橋の形が似てたんです。

写真がないのが残念!

 

しかし、楽しい市内散策でした。

シカゴ訪問時には、ぜひ参考に訪問してみてください。

 

 映像マニアの長男に、シカゴに興味を持ってもらうには「トランスフォーマー」が一番でした。
 旅行前の誕生日プレゼントは、トランスフォーマーの変形玩具をリクエストされました。カッコいいのですが壊れそうなので、普段は子どもたちの手の届かないところに隠してあります(^^;)。

 こどもにおすすめ度 ★★★ でした!

 

シカゴの観光地は、こちらにもまとめてあります。

 

アドセンス




アドセンス




-2016夏 シカゴ

関連記事

シカゴ13日目 ちいさいけどほっとするコズリー動物園

帰国が明日に迫りました。 お土産は、昨日のショッピングで購入したので、今日はシカゴから日帰りで行ける動物園を探し、「コズリー動物園」に行くことに決めました!   コズリー動物園、日本人で訪れ …

シカゴ3日目 シェッド水族館は大人気の観光スポット

 今日は夕方から用事があるので、昨日の博物館のすぐ東にあったシェッド水族館に行くことにしました。 もちろん朝一番で訪問です! 目次 受付が混雑する原因は、選択肢の多さ? 基本エリアだけでもじゅうぶん楽 …

シカゴ10日目 いざ!ミルウォーキー動物園へ

ミルウォーキーは、シカゴからアムトラックで北に1時間半のウィスコンシン州にある町です。 ミルウォーキー動物園(Milwaukee County Zoo)は、駅から西へバスで40分ほど行ったところにあり …

シカゴ2日目 フィールド博物館の「スー」は恐竜好き必見!

さて、シカゴ2日目の朝。 移動疲れか体がだるいなぁ、とホテルで朝食を食べながらふと窓の外を見ると、土砂降り~。 すっかり出発する気がなくなります。   雨でも楽しめる場所といえば、やはり大き …

6歳長男づれシカゴ2週間、旅行記はじめます!

実は今年の8月に、6歳になったばかりの長男を連れて「初!海外旅行」に行ってきました! 行先は、アメリカ第3の都市、シカゴです!   私自身は、海外旅行には何回か行ったことがあるのですが、こど …

プロフィール

フルタイムで働くこと20数年!出産後は、仕事と育児の両立を目指して頑張っていましたが、体調を崩し、とうとう退職。現在は、年長と小3とになる息子を育てながら、起業準備中の理系ママです。

動物園や博物館をめぐるのが好き。こどもをアウトドアや海外旅行に連れ出し、生きぬく力を養おうと試み中?!
プロフィール

アーカイブ