問題

「小1の壁」 4月に辛かったこと3つを振り返る

投稿日:2018年1月16日 更新日:

 来年度の学童申請が始まりました。

 去年は、長男が小学校に入学するのにどう対処すればいいかわからなくて、バタバタしたなぁ~と懐かしく思えます。

 慣れるまでは、「小1の壁」が立ちはだかりました。長男は、一般で言っても”育てやすい子”(新しいことが大好きで、社会性が高く、風邪などもひきにくい!)なんですが、それでも壁は手ごわかった。

 それらの問題も、現在はほぼ解決。でも、同じように今年も悩んでいる親がいるんでしょうね。

 

 ということで、去年の4月から2学期までを振りかえり、「フルタイム共働きの育児で、辛かったこと3つ」をまとめてみました。 

学童の時間は短く、延長保育は迎えが必要

 まず、4月の入学前にぶちあたる問題が、「学童は8時30分からしか始まらない」という問題です。

 当然、登校時間を待ち、学童に連れて行くと定時に出勤できません。わが家は、何日かについては出勤時間を遅くして対処し、何日かはファミサポを利用しました。(詳しくは、「「小1の壁」4月、朝はファミサポにお願いした」。)

 

 小学校が始まったら、集団登校があります。これは、7時40分に家の前に集合なので、送り出してから出勤できます。集団登校のお兄ちゃん、お姉ちゃんのありがたいこと!

 夏休みには、再び8時30分の縛りが。でもその頃には、学童に通う近所のママ友、パパ友を発見し、ある場所に集合して、そこから集団登校させることで対処しました。持ち回りで付き添う形なので、負担をかなり減らすことができました。

 下校問題は、早くから対処していたにもかかわらず、解決までにはかなりのストレスと時間がかかりました。
(詳しくは、「学童保育の朝と帰り、そして休校の日はどうしたらいいの? 、「4月からの「小1の壁」、下校問題は解決へ)いつまでこの問題に悩むんだろう、と思っていました。

 

 ところが結局、「2学期から自分で帰ってくる」ということで難なく解決。子どもの成長の方が早かった問題でした。

持ち帰りプリント、家庭の負担、ともに多すぎ

 小学校に入ってびっくりしたのは、毎日持って帰ってくるプリントの多さです。

 「明日の持ち物」「授業参観」「家庭訪問」「その他イベント」などなど、大量に持って帰ってくるプリント類を読んで、理解して、準備するのが大変でした。

 長男は学童で、プリントなどの宿題は終えて帰ってきてくれるのですが、プリントの採点、国語の音読、計算カードについては、親が確認し、紙に評価を書かなければならないので、「親の宿題」のようです。

 

 それに、購入しなければならないものを申し込み、持っていくものを確認して、と、民間の広告(教育委員会後援のもの)に紛れて重要なプリントが混ざっているので、それを判断するのにとても時間がかかりました。

 慣れてきたら、「広告はすぐに紙ごみへ」という判断ができるのですが、最初はほんと大変でした。

PTAという楽しそうではない組織が小学校と組んでいる

 学校から持ち帰ってくる大量のプリントの中には、PTA関係の書類も入っています。これが、とても”微妙な組織”。

 先輩パパママからの情報で、「PTAは役員決定や会議で号泣者が出ることもある」なんて聞いていたけど、プリントを読むだけでも、「なるほど」と思える文章が満載でした。

 幸運にも、私は今年は関係なかったですが、4月の壁にPTAが絡んできたら、絶対耐えたれないだろうなぁ~と思いました。

 

 そんなこんなで、息子も次は2年生です。学童では、2年や3年のお兄ちゃんたちと一緒に、将棋やけん玉をやるのが楽しいみたい。学童の先生も、とてもしっかりした先生で、安心しています。

 

 おかげで仕事を続けていますが、「4月の壁」が取り壊されることを願うばかりです。

 

 

目次にもどる

 

アドセンス




アドセンス




-問題

関連記事

「小1の壁」4月、朝はファミサポにお願いした

 「小1の壁 4月の戦い」の2つ目の問題。小学校への登校問題はどう解決したか。  そもそも、「学童は8時半から」「小学1年生は、必ず保護者同伴で登校のこと」というのが大きな問題でした。 自分で対応する …

12月に学童の説明会「早期受付でないと待機児童になる」とのこと

 今度の4月から小学生になる長男。「小1の壁」にぶつからないか、とても心配しています。  名古屋での長男保育園入園、名古屋での次男保育園入園、そして関西に引っ越しての二人の保育園入園と、すべてでとても …

ワーチャレ2022パンフ

小6にはワーチャレという素晴らしい大会がある

ワーチャレ2022、千葉まで見に行ってきました! 小6のサッカーにはこんな素晴らしい大会があるんですね。 最終日の子どもたちのスタジアムでの雄姿!!素晴らしい試合!!わが子でなくでも感動でしたよ。 目 …

使用禁止の遊具

ステイホームした子どもたちに起こった問題

わが地域でも、6月から小学校への登校が再開しました! 毎日、近所の友達と遊びながらも、小学校(具体的には、休憩時間のドッジボールやサッカー部の集団遊び、学校の友達との遊び)が恋しくて寂しかった子どもた …

永久歯が出る空間がない!小学校2年生で歯科矯正

現代っ子は、顎が小さくて、永久歯が大きい子が多いのだとか。 そのため、乳歯とのはえかわりの時に、うまく歯が出ないそうです。 わが家の長男も小学校で歯科検診があった数日後、「歯医者で診てもらうように」と …

プロフィール

フルタイム勤務を20数年するも、仕事と育児の両立は大変で、退職。そして起業しちゃった!

わが家独自の教育方針(旅育、外遊び最強、塾に行かせない等)で育てた2人のこども(2010、2013)は、すくすく育ってくれています。

人生は学び!学びは楽しい!。

プロフィール

アーカイブ